FC2ブログ

野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

猟場を探して

ryotizu.jpg
 台風は風がそれなりに強いものの雨はそれ程でもありません。しかし外に出る気は起こらないのでネットと読書で過ごしております。
 
そして先日購入してきた国土地理院の1/25000地図に3年間の有害鳥獣駆除の写真を頼りに猪はオレンジ、鹿はブルー捕獲場所の印をし、写真を撮ってなかった猟期は記憶を元に種類は曖昧なので赤の印をしました。
 これを見ると、印の多い所は等高線が狭い所からやや広くなった所に多くあり、鹿と猪は重なっていまっすが、やはり猪は低地の方に多く印されています。

 地図と一緒に写っている本は、7年前に狩猟免許を取って、直ぐに購入したものですが、今日はどこにも出かけられないのでこれを読み直しております。
 現宇都宮大学農学部准教授の小寺祐二氏が島根県中山間地域研究センター特別研究員をされてみえた経験を元に『現代農業』に連載され、それを加筆して農文協より単行本として発行された物です。

 何せタイトルが『イノシシを獲る―ワナのかけ方から肉の販売まで』ですから、罠猟師としては読まずにはいられない。少し情報が古いかもしれませんが、罠猟を目指す方は読んで損の無い本だと言えるでしょう。

 この本で猪の増えた原因として、ヌタバや隠れ家、餌場として耕作放棄田が増えたとか、炭焼きをしなくなったので広葉樹の薪炭林が繁茂して餌の木の実が増えた、主要餌である竹林の拡大を上げており、これらの重なる場所が罠を掛ける場所として良いとされていますが、白地図に記された印の多い、集落からやや奥に入った山沿いの地は将にそれですね。

 本によると、豊織末期から江戸初期にかけ、戦い負けた側が禄を失い、帰農して山に分け入り開墾する事で猪の生息領域を犯したが、下級兵士は鉄砲の操作に慣れていたので農具としての鉄砲で獣害を防いだそうです。綱吉の憐みの令で殺生禁止政策から鉄砲を取り上げられたりして、獣害対策はシシ垣が中心になったとか。

 当地は将にその通りですね。亀山では天正11年に秀吉対滝川一益、翌年の天正12年には秀吉対織田信雄の大きな戦いがあり、2度とも地元勢が負けています(^_^) 特に天正11年の秀吉の伊勢侵攻は関宗家と国人衆が対立していたのを、柴田勝家と呼応して秀吉を倒そうとした滝川一益が利用した形でした。

 秀吉本体が攻めた亀山城は落城しますが、峰城は頑強に抵抗します。書かれた歴史としては残っていませんが、柴田勝家の動向から伊勢の地に兵を留めておけない秀吉は峰城に籠る国人衆に滝川勢との分断工作を行い、滝川勢と一部の国人衆は桑名へ逃げて、城は開城しました。

 恐らく開城条件は、籠城者の地位や身分は奪うが、命は保証し、一族の田畑所有権は守るとの事ではなかったでしょうか? そして農地から離れていた者達は奥地で開墾をした事でしょう。例えば峯氏の重臣だった山尾氏は居館のあった長明寺には残っておらず、野登山の麓の坂本に点在するなどはそれを示すのでは? 同じ坂本の馬路氏も峰城を去って神戸氏と共に加賀野井城で滅んだ楠木氏の一族と言われています。
 
 私の実家がある小川町今里は関ケ原の落ち武者が開拓したと言われていますが、天正の信長後継を巡る戦いの敗者達ではなかったでしょうか?

 鉄砲が獣害対策として沢山あったのも事実で、綱吉の時代より少し前に亀山藩の大庄屋、打田権四郎が亀山領内の様々な事跡を期した『九九五集』の現代訳を読むと、どこの村にも少なくとも2、3丁の火縄銃があります。
 大量の鉄砲が作られ、百姓は足軽として徴収されてその操作に慣れた訳ですから、猟や獣害防ぎの便利な道具として持ち帰ったり、戦場跡で拾ったり、落ち武者狩で奪って全国の村々に鉄砲は溢れていた事でしょう?

 シシ垣は木や竹で作られたでしょうから残っていませんが、鳥羽市の河内川に沿って車を走らせていた折に、上流の方の道脇に高さ1m位の石垣が続いていました。あれは石を積んだシシ垣では無いかと思いますが、そうであれば貴重な農業遺産ですね。

 竜頭蛇尾で罠猟とは関係無い話になりましたが、私の文章は台風の進路より迷走するのが常(^_^)
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR