野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

猪一撃

sika723.jpg
 鈴鹿の山はおかしな天気が続きます。暑い日が続いたので梅雨が明けたと思ったら、また時々雨が降ります。
 そんな中で小さいながら猪が罠に掛かりました。
 
 得物は罠を仕掛ける穴を掘る為の鉄製の山芋堀と剣鉈です。チラリと家に戻って仕留めの槍を持って来ようかと頭を過りましたが、小型の猪なのでみかづちと名付けている山芋堀で仕留める事にした。
 
 ワイヤーの半分程は木に絡んでいるから遊びは1.5m程で、体もあるから大よそ4m弱の円が敵の行動範囲である。
 小型ながらも猪で、けなげに突撃を繰り返してくるので、こちらにワイヤーを一杯引っ張った時に頭を狙い、大上段に振りかざしたみかづちで一撃する。
 
 それなりの手答へはあるものの相手は動き回るので立木が邪魔をしていることもあって、狙いは外れて相手を怒らせるだけである。ならばと2度3度と降り下ろし乱戦の末にようやく敵の足を止めたので、頭を足で踏みつけて胸に剣鉈で仕留めの一刺し。
 
 若い小型ながら丸々と太っており美味しそうでしたが、ちょいと構っている暇が無いので、証拠写真を撮り提出用の尻尾を切ったあと窪地を利用して埋設処理をしました。
 
 稲が実を付け始めてきたので、里山ではこれから猪が活動を活発化しそうです。農家の方から自分の田圃の周りに罠を掛けてくれと依頼があるのですが、亀山猟友会では猪や鹿を対象とした罠は3基しか掛けれらない為に申訳無いと詫びながら断っています。
 
 同じ様な立場で悩む知り合いの罠猟師から電話があり「自治会から頼まれたので**地区では置いてある箱罠は動かすで」と言ってきました。箱罠は誰からも見えるので、獣害に悩む農家からすると罠が置いてあるのに何故動かさないかとの思いも当然に出てくる事でしょう。
 
 何故亀山猟友会では罠を3基しか認めないのか? おそらく有害駆除は捕獲数が決められている為に、鉄砲猟師より罠猟師の方が効率が高いので報奨金を均す為にハンデを付けたのでしょう? 
 しかし、現実に農家は獣害で悩んでいるのですから、猟友会は罠の制限をするより捕獲数がオーバーしそうなら市に対して捕獲数の増大を求めるべきであり、たぶんそれは認めらると思うのですがねえ?
 
 法は罠の数を一人30以下としているが、有害駆除で罠の数をそれよりもっと少なく制限する猟友会は亀山以外にあるのだろうか? 
 「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」 鄧小平
関連記事

Comment

NoTitle 

大分県国東では制限はありませんよ
30基まで設置出来ます
被害を考えると制限一杯までかけないと被害を少なく出来ないと思いますね
  • posted by 新米猟師 
  • URL 
  • 2017.07/30 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご意見をありがとうございます。
より効果を狙うのが当たり前ですよね、その為に税金を使う訳ですから。銃猟を楽しむために有害獣駆除で罠を制限するなんて本末転倒も良いところですがそれを覆せないないのがつらい所です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/31 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR