野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

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お助け下さい

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 ご存知の方がいらっしゃったら助けて下さい。
 うちのヤンマー3兄弟で末っ子のYKA401(写真一番左)のスターター紐が切れておりました。セル付なのでそのまま放置していましたが、この度バッテリーがいかれてしまい、起動できません。まあ、バッテリーを買い替えれば良いのですが、今の様な温かな気候なら手動でも簡単に掛かるはずです。
 
 そこでスターター紐を交換したのですが、外して修理をしたのは良いのですが元に戻せません(^_^) 写真2枚目の様にゼンマイバネが開いて、ケースの中に入れる事が出来ず、何回やっても上手く行きません。写真3の様に紐で括れば収まりますが、今度は外側のフック部分を掛て嵌め込む事も、嵌めたあと紐を切る事もできません。
 どなたか修理の仕方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

 写真1の右端はYTA501で排気量は違いますが同じ空冷ディーゼルエンジンで、スタータ部分を付けた姿です。
修理屋さんに持ち込めば良いのですが、この他にも発電機のエンジンが同じくヤンマー空冷ディーゼルのL40なので、出来れば修理技術を習得したいと思います。

 たぶん、知恵の輪的なちょっとしたコツで解決するのではないかと思い、お教へをお願いしました。
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NoTitle 

バネを巻く方法で、電動ドライバーを使う方法がありました。バネ押さえにはインシュロックを使用していました。
https://www.youtube.com/watch?v=d4r8wbejHXY

ユーチューブで「始動ロープの交換」で検索すると参考になると思いまする。

私は掛時計の修理では、ゼンマイ押さえに針金を使用しています。

NoTitle 

お教えありがとうございます。さっそく見させて貰いましたが電動ドラバーでバネを巻くのすごいですね(^_^)
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  • 2017.05/03 09:54分 
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