野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

有害鳥駆除の認可を受けました

 猟友会の班長さんから、有害鳥駆除従事者認可が下りたので許可証を取りに来てほしいとの電話があったので早速受け取りに行きました。
 亀山猟友会全体で4月1日から9月30日の間に猪65頭、鹿100頭、猿100頭、カラス10羽、ドバト20羽の捕獲許可です。
 罠は一人3基までなので、罠に付ける札が3枚付いていました。
yugase.jpg

 個人的には目標を月平均3頭の18頭としますが、達成しなくてもだれからも責任追及はされません(^_^)
 昨年は6頭でしたが、6、7と8月前半は活動をしなかったので、きっちりと猟をすれば獲れる数ではないかと考えています。
3つの罠で毎月3頭を取るの難しいでしょうが、こまめに山を見回り、予め罠を掛ける場所は決めて置いて獲物が動いている所へと常に罠を掛け変える作戦で取り組みます。機動性を高める事により遊兵を無くすのは軍の鉄則ですからね(^_-)

 小雨の天気で農作業もできない事から、猟期終了直前に元鈴鹿農協営農指導員の川出氏より「鈴国橋の周りの畑を鹿が荒らすので罠を掛けて欲しい」と依頼があった事から、該当地は鈴鹿市なので猟期なら県内と言う事で出来るが、有害駆除期では亀山市内しか掛けられないものの、何かの役に立てないかと見てみる事にした。
 
 現場を走ってみて防御が難しい事を改めて感じる。2枚目の画像をご覧いただければ分かると思うが、鹿は夜間に鈴鹿川の河川敷か、南側の鈴鹿川右岸丘陵から畑に来ると思われる。距離から考えて鈴鹿川から上がって来るのが主力だろう?
reikokubasi.jpg

 右岸の茂みを調べれば川から上がって来る獣道が幾つかあるはずなので、それに罠を掛ければ畑への侵入をいくらか防げると思うのだが、残念ながら旧亀山市内鈴鹿川は鈴国橋まで禁猟区である(^_^; 一部を除き右岸は堤防までが禁猟区なのだが、堤防や河川敷の茂みでないと括り罠は掛けるのが難しい。出口に沿って箱罠を並べて置く方法も無いではないが、費用対効果の点で厳しいものがあるだろう。

 鈴鹿川に限らないが、全国的にも鹿や猪が河川敷を伝って市街に侵入し、獣害の拡大を招いている。亀山市では鈴鹿川より北の市域の広くが禁猟区になっているので、獣害が激しくなった今の時代に合う様に線引きを見直して貰いたいものだ。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR