野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

ミニ・ビニールハウス完成

nibibi]
 ミニ・ビニールハウスが完成しました。始めたのは先月でノラリクラリと一月近く掛かってやっと完成です。
 本当は12月初めにはやるべき事なのに、猟にかまけて遅れに遅れて春まで伸びてしまいました。お陰でそれを狙った訳ではありませんが、当、鈴鹿山麓では南方系の植物のいくつかは路地越冬が出来ないとの極めて痛いデータを得ることが出来ました(T_T)
 
 黒ウコン・黒ショウガ(生姜科 学名Kaempferia parviflora)タイ名 クラチャイダム 鹿児島以北で越冬は無理と言われていますが、東海地方では屋内に入れないと無理なようです。
 シャタバリ(キジカクシ科 学名Asparagus racemosus)鈴鹿でも良く成長しますが、路地での越冬は難しい様です。関の畑では不織布のトンネルで防寒をしましたが、これに希望を託します。
 南山藤(学名 Dregea volubilis) キョウチクトウ科 タイ名 クラトゥン・マーバー 地上部は枯れてしまっており、発芽を期待
 手間さえ惜しまなければ良かったのにと悔やまれますが、後は奇跡の復活を祈るばかり(^_^;

 ビニールハウスも完成したので遅ればせながらも明日からは種まきをしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR