野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

ツボクサ畑の草取り

 昨日は農への暖機運転と言う事で、今日から本格的?な畑作業。先ずは草取りから始めます。

写真は今年から何とか機能野菜として売り出したいツボクサ畑。ツボクサは南方系なので如何に冬を越すかが課題ですが、広島の本家が色々なシートを被せて越冬試験をやってみえるので、うちは何も被せない方法を試しています。

 本当は不織布シートのいベタ掛けをしようと購入したのですが、狩猟にかまけている間に霜を受けて全部地上部が枯れたので、根茎さえ生きていれば春には芽が出て来るはず? と最初の写真の様にモミガラを被せました。
 hた1
 今日はそのモミガラから芽を出しているホトケノザなどの雑草を手で抜く作業ですが、面倒なので遅々として進まない。横に茂っている雑草までは手に負えないので耕運機で鋤き込もうと考えています(^_^)
はた2
 2枚目の写真はツボクサ畑の北側ですが、今はご覧のように荒地ながら、この春には耕してツボクサを栽培しようと計画中。 最後の写真は昨夏の南側のツボクサですが、北側も今年の秋にはこんなふうになる事でしょう?
1seirtyu1.jpg


 問題はそれをどう販売するか・・芽が出て大きく育つまでに考えときます(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR