野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

お雛様の裏側で

 今日は午後より関の畑に
現在関宿では「東海道のおひなさま」と称して、街道に面した家々がお雛様を飾り、通りを行く人が見て歩ける様になっています。
hinoniu.jpg
そんな華やかさとは関係無く、寒風に晒されながら畑でアシュワガンダを掘り上げました。これに続いて明日から地黄やトウキ、ミシマサイコなどの根系薬草を掘り取る予定です。
asiyut.jpg

 本来はもっと早く掘り取るべきところですが、獲れもしない狩猟にかまけて遅れっ放しとなっております。毎夜飲んでいる薬用酒が無くなり、慌てて掘り取りをする事となりました。

 アシュワガンダは精力や脳、癌予防に効くと言われて飲んでいますが、それらが効くかどうかは実感できません(^_^; ただ、これが切れると夜におしっこで起きる事が多くなります。アシュワガンダは頻尿にも効果があるのと言いますからたぶん効いているのでしょう? ですからその他のボケや癌予防にも効いているだろうと信じています(^_^;

もちろん薬用種には明日から掘リ上げる地黄・トウキ・ミシマサイコ・他も加えて怪しげな秘薬が出来る予定(^_^)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR