野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

モミガラ堆肥

akakin1.jpg
taihi01.jpg
 今年も残す所10日余りとなり農作業をするには厳しい季節となりました。
 畑の方はと言うと、堆肥作りに励んでいます。来年はツボクサの生葉販売を狙っているのですが、ツボクサには細菌性の斑点病が悩みの種でして、気を付けてみると、周りの雑草にも同じ症状が現れています。

 気温が高くなると土中の斑点病菌が雨の跳ね返りなどで葉について起こる病気なのですが、生葉を食べるのですから農薬は使いたくありません。そこで菌には菌をもって制せよという訳で良性の菌を増やして悪玉菌を食べてもらおうとの作戦です。

 写真がこの役を期待する光合成細菌=赤菌です。毎週土曜日になると名古屋から来て畑を手伝ってくれているAさんが大量に作って持ってきてくれました。

 次の写真はそれで作ったモミガラ堆肥ですが、かなり発酵が進んできつね色になっていますね。畑にはこれより低いですが、ブルーシートを被ったモミガラの山があちこちに作ってあります。

このAさんは元バブル紳士で、土地を地上げしてはマンションを建て資産家に1棟売りをし、名古屋ではそれなりに知られていたそうですが(本人談^_^)、御多分に漏れずバブル崩壊と共に沈没し、今はデイ・トレーディングをして見えます。
 歳は私と同じですが、デイトレをするには頭の老化を防ぎ、体力・気力を充実させないと判断を間違うので、以前からアーユルベーダーや漢方に凝っていらっして、ネットを見てうちの畑に来られたのですが、幾種類もの薬草を栽培しているので「これは宝の山だ!」と言う事になり ^_^ 月曜日から金曜日まではディスプレーとにらめっこをしているだけなので、土曜日には農作業で体を動かそうと、うちの畑で自分が使う薬草を育ててみえます。

 この人はお兄さんが花屋さんをやってみえたとかで、儲かりそうだと兄さんにバラの栽培をさせたそうです。バラはガラス温室にするなど施設にお金が掛るのですが、やはり億の金を注ぎ込んだものの、バブル崩壊で資金が続かず兄さんの熱意も冷めて事業も消えたとか ^_^

 しかし、高い授業料を払っただけあって、農業には結構詳しい。肥料だけでなく、酵素やミネラルにやたら凝るのだ。
 土地転がしをしている頃、資金源は住宅金融専門会社からの融資を受けていたそうですが、100億を超える金を引き出すには融資決定権者へ接待攻撃をし、飲ます抱かすは当然で、更に季節になると美味しい物を贈るのが秘訣だったとの事。味は記憶に残り、贈り続けるとシーズンになるとそれが贈られてくるのを待つようになるのだそうである(ホントか?)

 記憶に残る程に美味しい物は、デパートに並んでいる訳ではなく、つてを求めて自宅を訪ね直接買いに行ったそうです。作り方は当然に教えてくれないが、生長段階と季節や天候に合わせて適切な肥料を施すのは当然ながら、共通した秘訣はどうやら酵素とミネラルに拘りを持っているようだとの思いに至ったそうだ。

 そこで、バラ栽培でもこれに注力したのだそうですが、バブル崩壊と共に散っていった。
 そして今は私の畑で、自分が使う為により効果のある薬草を作ろうと、1億円を払ったその知識を生かしてくれている訳ですね(^_^)

 彼の土作りは厩堆肥ではなく、モミガラ堆肥を多用する事で、土の比重を下げ、フカフカの土にして根張りを良くする事です。
もちろん腐植成分として牛糞堆肥も使いますが、それは米糠と一緒にモミガラ堆肥を作る種菌として混ぜて使います。

 土の比重を下げると良い事は知られており、ゼオライトなどを畑に撒く所もあるものの、お金が掛かるので無料で手に入るモミガラを使うのですが、発酵菌のエサになる米糠集めに苦労をしている。

 次はミネラルですが、万川集海、海こそが微量成分の宝庫なので、それを海中固定している海藻のクズを探しています。三重県はワカメやヒジキの産地なので、これの残渣などは無いのだろうか? 無ければ海まで軽トラを走らせ、海水を汲んできて葉面散布でもしてみよう。
 
 果たして良い作物ができるのか? それは来年のお楽しみ(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR