野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

trencya.jpg
 昨日は久し振りに岐阜市へ行ってきました。
金華山に聳える岐阜城を仰ぐのは何年振りでしょうか?
 
 何をしに行ったかと言うと、ヤフオクで落札した写真の物の引き取りです。
「何じゃこりゃ?」ハイ、トレンチャーと呼ばれる溝堀機械で、前のチェーンがグルグルと回って土を搔き上げます。
 
 お借りしている畑は元は田圃だった為に水捌けがイマイチなので暗渠を掘りたいのと、アシュワガンダ栽培で、深い溝を掘って、肥料や堆肥をそこに入れれば直根性となって太い根が取れるのではないかとの思惑からです。
 
 私が買う機械ですから、当然に不動のジャンク品です(^_^)
早速、今日は朝から整備で、スターター紐も引けない状態でしたが、プラグの穴からガソリンを入れて動かすと起爆するところまできた所で雨となり、明日以降に持ち越しとなりました。プラグが発火するのですから、キャブレターの分解掃除と調整で動くと信じたい(^_^) それから作業部の点検となりますが、単純な機構なので、何とかなるでしょう?
 
 しかし、宇都宮の元自衛官の自爆事件により、ネット好きでメカ好きの年寄は危険人物とされる時代になってきそうですね(^_^;
私の様な怪しげな老人が自家製液肥を作って葉面散布をしようと硝安を購入したら、即警察に通報されそう?
 
 中佐殿は秋葉原事件より大きな事をしてネットでの炎上を狙っていたそうですけれど、加藤君のお蔭でタガーナイフが禁止になり、諸刃の刃物が使えなくなった猟師は仕留めの刃物で困っています。今度は何が規制されるのでしょうか? 警察のネット監視が激しくなる事だけは確かでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR