野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

罠作り

wanap1.jpg
 今日はとても寒かったですね。車庫で作業をしてましたが、道行く人との挨拶は「寒いね」ばかりです(^_^)
その作業とは、写真の通り罠作りでした。本当は週明けから畑を起こす予定だったのに「鹿を獲ったる」と安請負いをしたので猟から離れられません。獲物の捕獲で損傷した罠も多く数も減ってきているので、それの補強と言う訳ですね。

 私が従来使って居た罠は踏み落し式とでも言うか、120ミリのパイプに100ミリパイプのエンドキャップを填め込み、そのエンドキャップを踏むとワイヤーが飛び出す仕掛けでしたが、今回は現在の自作罠では主流になっているトラバサミ方式の罠を作っています。今日で2日目だけれど、初めてなので5個作るのに明日まで掛ってしまう。
使い方は至極簡単で、獣道へ浅い穴を掘って写真左の様に設置しておき、鹿や猪がこれを踏むと右の様にワイヤーのワッカが飛びあがって足を括ります。

 今回は少し大きくなって150ミリのパイプですが、材料費は購入量によりますが大よそ1セット当たり2千円数百円で揃うと思います? 自分で作りたい方は5000円でお売りしますから1っ買って頂き、それを参考に自作されるのが良いかと思います。もちろん材料の明細やその仕入先なども親切丁寧にお教えします(^_^) 但し、これで必ず獲れるとは保証できませんのでそのへんはよろしく(^_^;
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR