野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

アシュワガンダ

asyuwa.png
 昨夜はサッカーの仇を女子バレーが討つてくれましたね。
今朝は気分良く畑にでましたが、草も露にぬれて季節の移ろいを感じます。
 
 今日の百姓一句
朝露を 散らして急ぐ 畑道

 畑では、アシュワガンダが今を盛りと伸びていました。
サプリメントとして有名ですが、野菜としても食べられます。
葉の柔らかそうな所を枝ごと切り、油炒めをするのが良いでしょう。
ゴーヤと一緒にゴーヤーチャンプルにしても美味しいですね。

 アシュワガンダはインド人参とか天然バイアグラと呼ばれるように、精子の数を増やし、体に活力を与えてくれます。
それに健胃、関節、腰痛、子宝、抵抗力、抗ストレス、精力、リウマチなどに効果があり、近年の研究では免疫力強化、抵抗力増加作用、抗ストレス作用、老化防止作用、脳機脳改善作用、抗炎症作用等多くの効果・効能が報告されています。
良い事尽くめで、大いに野菜としても食べて欲しいのですが、残念な事にすぐに萎れてしまうので、スーパーの野菜売り場には並びません。
ここは是非とも自分で栽培して、食卓に並べて貰いましょう。
 もちろん苗や種は鈴鹿山麓 自然生村で販売しています。詳しくはホームページを見てください(^_^;
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR