野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

ヤーコン掘

yarcon1.jpg
 昼過ぎからの出勤なので、農に励むとまでは言えないが畑に出た。
草取りをしていると畑の前の家のお婆さんが先日あげた猪肉のお礼にみえた。「美味しかったわ」と言われたので「ロースやから美味いのは当たり前や」と答えると「また頼むわ」 期待に答える為にもまだまだ猪を獲らねばならない(^_^)

 そして目ざとくヤーコンを見つけて「私、血糖値が高いので、あんたに教えられてヤーコンを食べとる」と言われたので、どうせ我家だけでは処分できない量だから「あそこは品種で分けてあるのであかんが、ここの畝なら欲しい時に自分で掘ってってええわ、そやけど持って行くのは芋だけにして芽が出る株は置いといてや」と答える。

 写真は一株掘ったヤーコン。ここは余った苗を植え付けているので品種は判らないが、表皮が白っぽいので「サラダ乙女」だろうか?他に「アンデスの雪」「サラダオカメ」「在来種」を栽培している。

  ヤーコンはオリゴ糖の王様と言われ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果がある。また抗酸化性物質(ポリフェノール)を多く含み、老化や病気の原因となる活性酸素を除去する成分が含まれいて、ダイエットや糖尿病予防、動脈硬化の予防、体内の酸化防止など免疫を上げてくれる。それにカリウムやカルシウム、マグネシウムなどが含まれ体内の塩分を排出するので高血圧の人には嬉しい野菜だ。
  料理方法としては薄く切ってサラダにして食べるが一番簡単だが、きんぴら、浅漬け、味噌漬けなどの料理やコンポートにすればデザートにも良い。

 試してみたいとのご希望の方にはお売りします(^_^)
 3kg2000円、5kg3000円、それぞれにハーブティーの女王?トゥルシー茶のオマケ付。送料は別途、関東から関西の間は803円、その他、はこBOONによる。
 注文を頂いてから掘るので発送まで少しお時間を頂きます。ご注文はメール zinenfarm@ybb.ne.jp へどうぞ

 一昨日の日本経済新聞で地域活性化と農業についてのフォーラムが記載されていましたが、色々な専門家の意見から得た考えは、私の場合はマスマーケットで安く大量に販売するのではなく、「それを求めている人に高く売る」ニッチマーケティングを極める事であり、そのルーツとしてのネットのより有効活用だとの思いを強くしました。

 多くは無いが、必ず誰かが必要としている農産品はあるはずであり、それが本当に必需品であれば、価格は市場原理にバランスされて適正利益は得られるはずです? ニッチを目指すからには絞り込みが大切で、ここに事業者の能力が試される事になると思うのだが、我に勝算あり(^_^;

 機能性植物を栽培し、その機能を求めている人と直接に結びついて供給をしていけば、大儲けは出来ないけれども息の長い付き合いは出来るだろう。健康をお金で買おうとする層は存在し、本当にその人の健康に役に立つのであればお金を惜しまないからである。

 お年寄りが健康にお金を惜しまないように、女性もまた美容にお金を惜しまない。上記のヤーコンは便秘に効き、カロリーが低いのでダイエットに最適だ。畑には肌の傷を修復する効果があり化粧品にも使われているツボクサが沢山あるし、肌を白くするハトムギは栽培しており、香りの良いハーブも沢山ある。女性の漢方薬なら当帰芍薬散が有名だが、当帰も芍薬も一杯作っているのだ。

 もう一ひねりすれば化ける可能性はあるのだが、残念ながら私にはその能力は無い。今年は積極的に横の繋がりを求めて、新しい変化を作りだしたいものだ。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR