野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

コヘンルーダ

kohend.jpg
 沖縄の瀬底島から嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。
コヘンルーダと言うハーブの苗で、沖縄では「イシャナカセ」とも呼ばれる有名な薬草なのだそうですが、恥ずかしながら全く存じませんでした。

 うちには薬草と言う事から、メールが得意でないお年寄りの方より携帯へ直電をよくいただきます。今回もお電話でツボクサ苗の注文を頂いたのですが「うちは商売と言うより、年寄の道楽で薬草を栽培している」と答えると、「私も山口県から沖縄へ来て薬草を栽培している」と言う事になって売買ではなく、お互いの薬草の交換となった次第です(^_^)

 調べてみるとミカン科だそうですが、南国育ちのこの薬草が鈴鹿下ろしの寒さに耐えられるかどうか? 3本頂いたので環境を変えて植えようと思います。
 沖縄産では前に、アシュワガンダの苗が欲しいと言われたお客様とナンゴククサスギカヅラを交換しましたが、残念ながら育ちませんでした(^_^; 今度は何としても成功させる。キリッ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR