野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

獲らぬ狸の皮算用

imato2.jpg
 鈴鹿に雨は降りましたが、遂に伝説は途絶えて鹿は死にませんでした。 雌鹿さんも元気です(^_^)
と、思いきや、午後に関の畑に行くついでにジビエ亀山さんへ寄ると、鹿を解体して見えました。やはり鈴鹿に雨が降ると鹿が死ぬ(^_^;
 プロの解体を見させて頂きましたが、やはり早い。骨に沿って包丁を使えば踝に当たるので関節を簡単に外せる事を学びました。問題は実践出来るかどうかですね。
 
 畑の帰りに大周りをして再度、故郷の地を通ったところ、猟友会の会長が犬に餌をやっていたのでちょいと車を留めてお邪魔虫。何匹も飼っている(聞いたけれど忘れた)飼い犬に鹿の生肉を与えていました。彼は小中高と同級で、子供の頃からガキ大将風であり、父親が興した地場産業の美術ローソク会社を継いでいて、今は猟友会の大将(^_^) 別の狩猟グループの大将格も同郷でやはり美術ローソクの会社の社長をしていた。
 亀山って昔はローソクで有名で、幾つもローソク会社があったのに、今でははすっかり忘れられている。この間も週刊新潮が第二の大塚家具と記事にしてくれたけれど、全然注目されんかった(^_^;

 狩猟の縄張りについて聞いてみた。亀山の狩猟縄張りについて、亀山市と関町が合併したが、猟友会は形の上では一体化しているものの、有害獣駆除の利権関係から会計は別々になっている。
 旧亀山市に限れば、安楽川から北は坂本グループ、安楽川からその支流の前田川までが会長たちのグループ、前田川から南が後のローソクグループだそうである。
 同じ小川町であっても、前田川の南北で縄張りが違うらしいが、今では少なくなったものの、昔は何人も鉄砲撃ちがいたので(我が故郷において、昔の大人の遊びは夏は投網の鮎漁で冬は鉄砲で狩猟だった)集落で縄張りを分けていたのだろう。恐らく大昔からの縄張りが今に続いているのだろう?
 
 ちなみに、旧亀山で西の山の殆どは旧野登村と白木一色を含めた旧白川村が占めているので、その縄張り分けで殆どカバー出来ると言う訳だ。聞かなかったが、恐らく小野川から南が関の縄張りではないだろうか?

 私の猟場は地域的に会長グループへ属するようで、字で言うと今里と東条になるのだが、従兄が死んだので今の地元ハンターは会長のみとなり、私の罠猟も許されているようだ(^_^; もちろん、巻狩りは川下の他地域ハンターも交えて何人も集まっている。

 我が故郷では獣害に苦しむものの、ハンターは老人ばかりが数人なので、会長に有害駆除グループへの参加を依頼した。ルールを守ってくれれば(銃猟の邪魔をしなければ^^;)駆除に加えると言ってくれたので、来年は殆どの季節で狩猟が出来そう(畑を忘れちゃイカンヨ)

 春から秋までの駆除シーズンに捕まえると、猿は25000円/1匹、雄鹿や猪は8000円/1匹 雌鹿は10000円/1匹だそうである。仔細に違いがあるかもしれないが、駆除シーズンだったら今季11月からの猟果である鹿10匹、猪8匹で十数万円をゲット出来ていたのだ(^_^) ホンダ力丸の中古や電動ウインチなど、それなりに費用を掛けていたが、これが駆除だったら十分にペイできたのんね。来年は狩猟で小遣いが稼げそう? ま、取らぬ狸の何とやらではあるが(^_^;

 写真は小川町の中心地?である寺の下からみた明星ケ岳。ちょいと暗いが写真左に前田川があり、明星ケ岳のズーット向うから流れているので、狩猟の縄張りは広い(^_^) 川は小川城の掘でもあり左奥に小川城があって、辺法寺の一部を含めて中世には1100石を領し、動員兵力100。しかし100軒ちょいしかなかったろうから、領民皆兵だぞ(^_^) たぶん、狩猟単位が戦闘単位でもあった事だろう?
 ちなみに田圃は実家の所有で今も甥が耕している。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした。
あまり、おかまいも出来ず、すいません。
機会が、有れば、アイコンタクトよろしくです。

縄張りは、古い人間だけです。
捕獲依頼では、地元のハンターが狩ってくれないので、取ってくださいばかりです。
農家の方々の被害は、関係無し・・・
私の、罠を踏みつけて、上に掛けていますから、問題外ですょ。
  • posted by 独眼竜 
  • URL 
  • 2015.12/22 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR