野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

雨の間の種まき

nananae.jpg
tatane.jpg
 また日曜日から雨の様ですが、束の間の晴れを利用して遅れっ放しの種まきと、商品発送です。
 いつも、ミニ・ビニールハウスで育苗をしますが、今年はビニール張をサボってしまったので、露天での種まきです。雨はやはり良く無いので、暇を見つけてビニールを張りたい、ちゅうか遅すぎだろ(^_^;

 南方系が多いので、ボタン桜が散った頃を目安にしていますから、ちょいと遅れた程度ですね(ホントカ?)ハウスで早く発芽しても気温が低いとなかなか生長しないので、種まきが遅れても全体の生長はそれ程変わらない気がするのですがどうだろう?

 昨年はトゥルーシーを沢山栽培しましたが、今年はニチニチ草を沢山作ろうかと考えています。と言うのも、先日お客様からニチニチ草が欲しいとの電話がありました。「未だ種を播いてないから、様子が判る一月後ぐらいにもう一度電話をして」と答えて切ったのですが、また同じ電話番号で違う声の電話。良く話を聞くと、ニチニチ草の粉末が欲しいとの事です。

 今まで滋賀県から送って貰っていたが、それが出来なくなったので、ネットで探してはアチコチに電話をされたと話されました。うちでは苗しか売らないし、それも今は無いので、苗で良ければまた電話をして欲しいと切りましたが、ニチニチ草の乾燥粉が闇で売買されていたのを始めて知りました! 時々、ニチニチ草のお茶は無いかと電話が掛って来る理由がこれで判った(^_^)
 
3年程前だったでしょうか?鈴鹿でニチニチ草を大量に栽培している知人が、栽培中のニチニチ草をトラックで乗りつけてきて夜に刈り取って盗まれた事件がありましたが、隣県でもありますから、同じグループだった可能性がありますね。

 麻薬や覚醒剤と違って、ニチニチ草を使用する事は何ら違法性は無いのですが、厚生労働省の食薬分類で薬に指定されているので、一般の人が販売出来ないだけです。
 癌の進行を遅らせ、癌の痛みを軽減する効果があるとかで? 万策尽きた末期癌患者の延命として利用される方があるようです。私は効果について言う資格も知識もありませんが、癌で苦しむ愛する人の為に何かをしてあげる行為は美しいものだと思いますので、お医者さんの許可があれば利用は構わないと思います。

 販売は出来ませんが、無料で差し上げるのは法律に違反しません。うちのニチニチ草は、これを癌に悩む人々へ広めるのに功績があった沢井繁さん宅から頂いてきた種の末裔なので、沢井さんの精神を僅かでも受け継ぐべく、関まで来られた方に限り、畑のニチニチ草の葉を無料で採取していただこうかと考えています。
 遠方の方は、従来通りに苗を購入していただきます(^_^) 問題は種を播いた物の、無事に育ってくれるかで、写真の様にプラスチックの通い箱とプランター2つに播きました。7~8センチになったらポットに植え替え、さらに育てて畑に植えますが、原種ニチニチ草は大きくなると50センチ程になります。

 この育てる過程で、毎日生葉を5枚以内を採って食べると癌の予防やリュウマチの痛みが減ると言われていますが、責任は持ちません(^_^)5枚以上摂取すると抗癌剤と同じで頭が禿げるそうですから興味半分で利用するのはやめた方が良いと思います。詳しくは沢井繁 著『「日々草」の奇跡 ガン・アトピ-の1万人に効いた!』をどうぞ。

 苗の販売は、トウキが今回で売り切れました。どうしても欲しい方は種をお売りします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR