野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

芍薬の小道は花咲くか?

syakumaehata.jpg
 2ヶ月程前だったでしょうか? 女房の話では4軒ほど前の家で、真昼間の車庫から車が盗まれたと聞きました。盗まれたのは小さいながらもベンツでしたので、軽4と軽トラの我が家じゃ泥棒も相手にしないだろうと笑っていたのですが、キッチリ盗まれていました。

 今日はシャクヤクの圃場を整備するのに草を刈ろうと思い、混合油を作って刈払機に入れようと思ったら・・・無い! 車庫に置いてあった刈払機がどこにも無い! そういや、なんとなくスッキリした感じがしてたのだが、邪魔だった刈払機が盗まれたので、スッキリ感がしたからだったのに、盗まれた事に気が付かなかった(-_-; これもボケのせいか? 共通するのは囲われているけれど、シャッターの無い車庫です。車庫の前に駐車をして目隠しをし、盗んでいったのでしょう?

 薬草に続いて刈払機の盗難ですが、大切にしていた物が盗まれるって、経済的損失に加えて喪失感が深く、精神的ダメージが大きいですね。

 盗られた物はしょうがないので、こんな時は思いっきり体を動かして忘れようと関の畑に行きました。草を刈ってから肥料を播き、鋤で天地返しをしてロータリーで耕す計画でしたが、今日は取り敢えず草を刈らないまま天地返しをしました。明日はロータリーに草が絡まって仕事にならないかもしれません(^_^;

 写真は、鋤を入れる前の畑です。シャクヤクの植え付けには肥料はいらないそうなので、鶏糞と、苦土石灰、過燐酸石灰を撒いて天地返しをしました。

 竹の棒が刺してありますが、幅1.8m長さ40m程の散策路を作り、その両側に芍薬を植える予定です。芍薬の苗植は3芽~5芽と言う事で、大株を切り分けたら200株以上になりましたから、これが咲き揃えばそれなりに見応えはあると思います? 
花は2年後に咲くそうですから再来年の初夏には関宿の新たな名所が出来るかも(^_^)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR