野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

銀杏並木

icyo.jpg
我が街のメインストリートが黄金色に輝く季節になってきました。
朝の散歩に畑に向かう所で、写真中央の右と左に畑を借りています。
その先、安楽川の向こうが丁度、ヤマトタケルの后、弟橘媛の櫛を葬ったとの伝説も有る名越古墳で、タケルの墓の能褒野稜はその左にありますが、山で見えません。
 
 この通りの反対側を詰めると井田川駅になり、そこにはヤマトタケルの石造が新しく建てられました。さしずめこの通りはタケル通りとでも呼びましょうか(^_^)
亀山市はヤマトタケルを宣伝していますが、個人的にはタケルを持ち上げるより地元出身(^_^)の弟橘媛をもっとクローズアップして欲しいですね。
 
 タケルが媛を偲んで「吾妻はや」と叫んだのが東国を「あづま」と呼ぶ始めとか、東京湾岸には君津、木更津、袖ヶ浦など、走水で入水した弟橘媛に関わる地名が多く残りますが、弟橘媛の魂は亀山の地に帰ってきたと信じたい。タケルの石造の傍に弟橘媛の像を置いて貰いたいものだ。そう、今日は良い夫婦の日(^_^;
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR