野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

罠作り

wanadukuri.jpg
昨日今日と罠作りに勤しむ。昨日は塩ビパイプの切断を行い、今日は細かい仕上げである。
途中で亀山温泉 白鳥の湯(http://www.city.kameyama.mie.jp/shisetsu/shiratori.html)に行ったりしてノンビリとした作業なので、8本を仕上げたのみ。
 最初に購入した既製品との変更点は体力に応じてバネを弱くした事と、緩み防止金具を付けた点だ。材料は22個分仕入れたので、折をみて追加製作をする予定。これを樹皮入りの湯で煮て木の臭いを付ければ完成する。
 全部で9本だが、まあ、こんな物だろう。毎日見回りに行かなければならないのでそんなに多くは仕掛けられないのだ。

 次はいきなり罠を仕掛けるのではなく、山に入ってイノシシの通り道を探し、罠を仕掛ける場所がきまったらその辺りを歩き回らなければならない。イノシシは臭いに敏感なので、人の臭いを消そうとしても無理だから、自分の臭いをあちこちに残して警戒心を解くのである。
そうは言っても1年は無理だろうと思う。まあ、今も毎日近くを散歩しているので、歩く場所が少し遠くなったと思えば良いだろう(^_^;
 
 それと平行して本来の目的である山の畑の再整備をしようと思う。イノシシ用の剣鉈や槍を畑の畦において鍬を振るう。将に一領具足だな(^_^)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR