野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

ニンニク植え付け

ninnikuhata.jpg
 天気予報では今日は雨との事だったので、昨日今日と冬野菜の種まきとニンニクの植え付けです。まあ途中で喫茶店へ行ったりとか、相変わらずエエカゲンな仕事振りではありますが。
 
 写真の様に、今回は初めてニンニクにビニールマルチを試してみました。寒冷地の青森辺りではともかく、温かい三重では不要かもしれませんが、ニンニク栽培に重要なリン酸は水に溶けて流れやすいのでその防止と雑草押さえです。リン酸分はこれまた始めて、田圃に良く使用される「ようりん」を施用しました。200余を植付けましたが、使い残しのショボイ種ニンニクなので、発芽率は悪そうです。

 両側の寒冷紗はツボクサで、9月に取り入れましたが、冬までにもう一度採取する予定です。絶対面積は知れていますが、作付けは春から3倍に増えました。ツボクサにはボケ防止と共にお肌を美しくする機能がありますから、これを流行らせて日本の女性を美しくするんだと言う「日本美人化計画」にはまだまだ足りませんので、そろそろ山の畑の準備に取り掛からねばなりません。

 期待していた雨はパラパラと降っただけで、お湿りにもなりません。明日からは水遣りが必要なようです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR