野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

銀杏並木

namikimichi.jpg
写真は我が街のメインストリートで、駅前から団地を突き抜けてヤマトタケルの墓や古河電工三重工場に向かいます。
もう少しすると銀杏並木が色付いて綺麗ですが、街路樹選定では完全に間違っていますね(^_^)
駅前通りだからって国立みたいな道幅が広いところならともかく、2車線で歩道の幅もさして広くない所に銀杏を植えて、大きくなったらどうするのか心配です(^_^)

実はこの銀杏並木の何本かの下にギンナンが落ちているのです。イチョウやヤマモモなど雌雄異株で実が落ちると道路を汚す木を街路樹に使う場合には雄木ばかりを植えるのですが、昨日書いたように苗木の時は雌雄が判りませんから間違って雌木が混入してしまう事があります。判った時は大きく成り過ぎて何ともなりません。

 ギンナンは咳・去痰・頻尿・泌尿科系疾患に効いて滋養強壮にもなり、高齢者には良いので大いに食べたい物ですが、果肉を剥くのが大変ですね。ネットで調べるとバケツに水と一緒に入れて、電気ドリルの先に攪拌器を着けてかき回すと良いそうですが、そんな便利な物はありませんから土嚢袋に入れて足でゴリゴリ踏むのが良いようです。未だポツポツとしか落ちていませんが沢山落ちたら拾ってこようかな。
関連記事

Comment

NoTitle 

野梵さんも狙ってましたか
早いもの勝ちですね
  • posted by siyou110 
  • URL 
  • 2013.10/04 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

駅からの坂道に3本程あるのだけれど、あんまり落ちてないし、道も汚れてないので誰かが毎朝拾っているのだと思う?
  • posted by 野梵 
  • URL 
  • 2013.10/04 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR