野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

悩ましき香り

habes.jpg
今日は、やや遅い感があるが、エキナセア・キャットニップ・タイム・ホーリーバジル・ステビアを刈り取り、調整して水洗いをした。
一晩水切りをして、明日から乾燥機に掛ける予定だ、他にも何種類かのハーブを栽培しているが、今年は色々とハーブティを試して絞込みを行い、来年は商品化したいものだが、果たして旨く行くかな?
 薬草茶を作るに当たり、甘さはステビアに決めたのだが、香り付けが決まらない。柑橘系の香りが万人向けであるそうだが、果てさて具体的には何で臭いをつけようか?

 夕方より収穫して吊り下げもせずに放置してあった、最後のニンニクの皮を剥き、小割して水洗いをするが、これも一晩水切りをして明日は醤油漬けだ。夏の元気はやはりニンニクだろ、沢山作ったのでせいぜい食べたいのだが、女房は家の中が臭くなると言って料理に使ってくれない。臭いって本当に難しい(^_^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR