野良爺風伝録

鈴鹿山脈の東麓で、薬草と機能性野菜の栽培に取り組む、気儘なオヤジの世迷言

Entries

ツボクサの収穫

tubozaru.jpg
 今年の梅雨は醜女の深情けというやつで、なかなかふってはくれません。
なぞとバカを書いていますが、せっかく畑に植えた苗が枯れてしまい困ったものです。
それでは雨を呼ぶ為には、世の女性をすべからく綺麗にしましょう。という訳で、肌を綺麗にするツボクサを収穫して6月の女神、ユーノーに捧げました。(ムリヤリ杉)

 さて、神に捧げた後はお下がりをいただきましょうと、前回は女房殿がおひたしを作ってくれましたが、常食されているタイではそのまま生で食べる事が多いとの事なので、今回は水で洗って(当然無農薬栽培ですね)何の工夫も無く「キューピー深炒りごまドレッシング」を掛けて食べてみました。
少し癖がありますが、個人的な好みの範疇で問題無く食べれます。個人的には茎の部分の食感が好きですね。

 ツボクサがお肌に良いと周知され、身近に食べられるようになれば、日本でもタイと同じく女性に好んで食べられる事は間違いないでしょう。
ビールを飲むのに、何かつまみが欲しいが、どうせ食べるなら肌が美しくなる「ツボクサ」となりますね(^_^)

 特にこった料理にする必要は無く、お好みのドレッシングで生のままムシャムシャと食べられるのが簡単で良いところ。
そんなに食べられる物ではありませんから、やはり生ジュースやお茶にして飲むのが良いかもしれませんし、化粧品の原料に使われている訳ですから、粉にして水溶液を美顔パックにすると良いのでしょうが、これは専門家の意見が聞きたいところです。
脳を活性化して、お年寄りのボケ防止や受験生にも良いそうですから(ホントか?)女性だけの物ではありませんよ。

 そんなに良い物なら食べてみるかとお思いの方は、日本での北限は福島県だそうですから、それ以南の地域の方は水辺を探せば見つけられるかもしれません。
それ以北の方や、近くの水辺を探しても見つけられなかった方は、ネットで 鈴鹿山麓 自然生村 を探しましょう。3ポット1000円で販売中(^_^; 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

野梵

Author:野梵
ようこそ!自然生村のオヤジのブログへ
ホームページはじねんファーム(http://zinen.web.fc2.com/)
リンク欄をクリックして下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR